ADMIN TITLE LIST

(*´ω`*)


よーく見てください
うさこの耳と、うさこポスターが貼られています!
デカルトっぽく始めてみましたが、特に意味はありません(つω`*)テヘ

さて、昨日は色々ありました
ダイジェストSSで紹介しますっ(`・ω・´)


Gv!Gv!
Gv会場にやってきました!(`・ω・´)
目的は、非課金Gvに参加!・・・ではなく、今回は観戦
来週とか、まとまった時間が取れるなら傭兵デビューしてみるのもいいかなと思ってます


仲良しさん達
というわけで、今回は応援隊!
見知った顔が結構いるので、どのGv見ても応援しがいがありますw

それにしても、場所や職毎の役割って大事ですね
型にはまるとあっという間に、圧倒できちゃうと思います
レベル・装備の重要性もさることながら、スキルとフォーメーションによる連携もやはり大事ですね
本当に、勉強になります(*´ω`*)


ヘルファルクス(`・ω・´)
後は、ぎょるーと戯れてました
ところで、とある人から確殺魔力の求め方を聞かれたので順を追って説明します
興味ない方は、読み飛ばしちゃってください><



■確殺魔力の求め方■
1.魔法純威力を計算する
2.1で出した値から実効MDEFを減算する
3.2で出した値に魔法倍率を乗算する


式にするとこうなります

魔法攻撃与ダメージ=(純威力-実効MDEF)×魔法倍率
なお、スキル詳細に登場する計算式の結果は、指示がない限りは端数切捨てとする

※参考:Tricksterwiki

上記で出した魔法攻撃与ダメージが、対象MOBのHPを上回っていれば、確殺できるということになります


では、例として上記の計算式と今回のぎょるーのダメージを元にガングニルの魔力を割り出してみましょう
おおまかな式としては、以下のようになります

31653=(純威力-実効MDEF)×魔法倍率

では、順に式を解いていくことにしましょう


●まずは、1の純威力を求めるためのヘルファルクスダメージ計算式

純威力=(魔力-49)×{スキル攻撃力÷20+(闇属性%-50)×0.3}


ここに、スキル攻撃力と闇属性を当てはめます

純威力=(魔力-49)×{780÷20+(204-50)×0.3}


●続いて、実効MDEFを減算します

純威力-実効MDEF=[(魔力-49)×{780÷20+(204-50)×0.3}]-2768

実効MDEFはwikiのMOBのページに載ってますので、その値を調べて減算しましょう



●では、最後に魔法倍率を乗算します

(純威力-実効MDEF)×魔法倍率
[(魔力-49)×{780÷20+(204-50)×0.3}]-2768〕×100%


魔法倍率もwikiのMOBのページに載ってますので、その値を調べて減算しましょう


●最後に魔力値を出します
上記までの式を踏襲すると、魔力を出すための式は以下のようになります

31653=〔[(魔力-49)×{780÷20+(204-50)×0.3}]-2768〕×100%
これを徐々に崩していくと・・・(100%は×1と同義なので削除する)

31653=[(魔力-49)×{39+154×0.3}]-2768
31653=[(魔力-49)×85.2]-2768
31653=(魔力×85.2)-4174.8-2768
31653=(魔力×85.2)-6942.8

ここで、式を見やすくするために両辺を移項した後、6942.8を右辺に移項します

魔力×85.2=31653+6942.8 (*)←補足用目印
魔力×85.2=38595.8

ここで、魔力に乗算されている85.2を消すために両辺を85.2で除算します

魔力=453.00234・・・


と、いうわけでガングニルの魔力は453でした
※端数計算のタイミングは正直よくわからないので、あくまで参考にする程度に使ってください


●なお、私の龍杖を所持した場合でのぎょるー確殺魔力は、以下の計算式で出ます
※ぎょるーHP:26105

26105=〔[(魔力-49)×{780÷20+(204-50)×0.3}]-2768〕×100%

ただ、また1から計算するのは大変だと思います(ノ∀`*)
なので、式が短縮されている(*)のついた先程の式にぎょるーのHPを代入してあげることにします

魔力×85.2=26105+6942.8
魔力=387.88497・・・

上記式の結果より、388あれば確実に倒せることが分かるかと思います


まあ、だいたいこんな感じです!(`・ω・´)
ちなみに、表計算ソフトウェアを使用すると楽かもですよw



では、最後に本日のラストSS

ディバイディングドライバー!
勇者王より、DDモードになるために必要な左手のツールをプレゼントとしていただきました
ありがとうです!(n`・ω・´n)


長くなりましたが、本日は以上ですっ



非公開さん

理解していただけたようで何よりです!(´▽`*)
実際に算術して分かりにくいところがあれば、またゲーム内で補足しますねb
【2006/12/18 08:56】 URL | Gの人 #ECeERO2M[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 おーけい, All rights reserved.


