ADMIN TITLE LIST

中の人は相変わらずお出かけ中ですが、昨日に引き続き今日も対人戦のススメについて語ろうと思います
今日のテーマは・・・


相手ステを知ろう!(`・ω・´)


昔、偉い人は言いました

『彼を知り己を知れば百戦して危うからず』

相手を見ずに自分ばっかり見てても勝負には勝てないってことです
自己を知ることは大切ですが、相手を知ることも大切という教え

今日は相手ステの調べ方について簡単に説明してみようと思います(`・ω・´)ノ


では早速相手ステの知り方について語ってみようと思います
自身の命中率から相手の回避率をさぐるとか、与えられたダメージから逆算するとかいろいろありますが、今回はちょっと違ったものを投下
それは・・・



ダウン系スキルから相手ステを知ることができる!(`・ω・´)



というものです
簡単に説明すると低下したステを逆算すれば相手のステ情報がわかっちゃうのです!
どういうことか幸運や回避を下げられるグルーミーミストを例にあげて説明してみますね


グルーミーミストの減少量計算式
幸運減少量=幸運×低下倍率 端数切り捨て(以下同様) 
防御力減少量=幸運×16×低下倍率
回避減少量=幸運×低下倍率


今回は幸運にスポットを当てて説明してみます
マスター時の低下倍率は34%、端数切り捨てとかは対人している時に考える余裕はないのでスルーして当てはめてみると・・・

幸運減少量 = 幸運 × 34%

となります
で、グルーミーミストを受けたキャラクターの幸運が50減ったとします
それを先程の計算式に当てはめると・・・

50 = 幸運 × 34%

となります
で、これを計算すると・・・

幸運 = 147.05・・・・

つまりグルーミーミストをかけた相手幸運は147程度となります
対戦中に細かく計算している余裕はないので、減少量 × 3程度が相手幸運と思えばオッケーです


魔力などは魔法攻撃スキルのダメージからぱっと逆算できますが、幸運などはダメージに表れないのでわかりにくいです
が、この方法を利用すればダメージに表れないステも逆算できちゃうのがポイント
単一ステのみ使用しているスキルでしか活用できませんが、相手の情報を知る上では非常に有効です

慣れないうちは大変かもしれませんが、余裕がでてきたらマイビューで確認してみましょう
特にGvでは相手情報を知る機会が少ないので、教え合うようにしていけばギルメンさんもそれに合わせて動けるはず
キャラ能力も大事ですが、情報を制すればそれに応じた対応がとれるので、さらに勝利に近づきやすくなりますよー!(`・ω・´)ノ


以上、簡単ではありましたが『相手ステを知ろう!』編はここまでです
明日は、『スキルコンビネーション!』編になりますのでよかったら明日もお付き合いくださいな


それでは、本日は以上ですー(*´ω`*)ノシ





初めまして^^
自分と同じダークロードの方のGV考察ということで、
大変興味深く拝見させて頂きました。

ダークロードにかけられる主なダウン系スキルといったら、
マナブレ・バリブレ・グルーミーby.猫&狐。
両者とも敵わぬ敵=見ても仕方がないと思ってしまい、
ダウン系スキルのチェックまでしてませんでした…。
他職にとっては有益な情報かもしれない
という視点を忘れていました(笑)
やはり、他の方々のご意見を聞くと参考になっていいですね~^^
次回のスキルコンビネーション編も楽しみにしてますw

P.S.リンクフリーということなので、リンクをはらせて頂きました。
  これからも素敵なブログを楽しみにしてます^^
【2007/08/05 15:12】 URL | ミル #JnoDGgPo[ 編集]



いい勉強になりますb
スキルコンビネーション編わくわく。
【2007/08/05 21:48】 URL | つむじ #sguaL7Vg[ 編集]



今回のガングニルにはヽ( ̄ー ̄ )ノ オテアゲー!
全く付け入る事が出来ない240%の解釈

だてに (*´ω`*)うさこかわいいようさこ ばっか言ってないな
褒めて使わそうガングニル
【2007/08/06 01:30】 URL | チビ_Husky #SFo5/nok[ 編集]

ミルさん

書き込みありがとうございますー(´▽`*)

こちらも早速ミルさんのブログにお邪魔させていただきました
やはりダークロードたるもの似たような検証をされるのですね
私も実装直後に二次スキルと闇属性の計算式を検証とかやったりしてwikiに反映させたりしてました!(`・ω・´)b

ミルさんは課金Gvということで、スキルの在り方とか脅威レベルが非課金Gvとは少し違うみたいですが、やはり協力プレイが大事なのは同じみたいですね

>他職にとっては有益な情報かもしれない
ここがGvの醍醐味ですよね
苦手職さんもいますけど、それをカバーできる味方がいるんですから一緒にがんばると吉!
私自身もまだまだですので攻撃の連係だけでなく、情報も共有して精進していきたいものです(*´ω`*)

>次回のスキルコンビネーション編も楽しみにしてますw
火力が違うので参考になりにくいかもですが、ミルさんの闇属性杖ならMPR+MTDが役立つかもしれませんね
ダークロードスキル、ふんだんに使ってがんばってください(`・ω・´)ノ

>これからも素敵なブログを楽しみにしてます^^
リンク報告&応援ありがとうございます
ますますがんばっちゃいますよー(*´ω`*)b
私もミルさんの検証・Gvの様子に加え普段の様子が楽しみなのでまたお邪魔させていただきますね

|ω・)ノシ それではまたー!
【2007/08/07 16:49】 URL | Gの人 #ECeERO2M[ 編集]

つむじさん

(ノω`*)ノ"テレテレ
スキルコンビネーション自体はありふれたものですが、状況に応じて使い分けるように頭にパターンを作っておくと吉!
よかったら参考にしてみてくださいな(*´ω`*)

|∀・)つむじさんのウィザードコンビネーションも期待していますね
【2007/08/07 16:53】 URL | Gの人 #ECeERO2M[ 編集]

チビさん

>だてに (*´ω`*)うさこかわいいようさこ ばっか言ってないな
思いっきり関係ないような気がするけど、チビさんなりに褒めてくれてるのはよく分かりました!
また何か有益な情報があればブログに書きますねー(´▽`*)
【2007/08/07 16:55】 URL | Gの人 #ECeERO2M[ 編集]

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 おーけい, All rights reserved.


