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眠りたいです

フィエスタゾーンでばたんきゅーしながらこんにちは、ガングニルです

リアル都合によりこの日のTSはお休み
土曜日も微妙なラインですが深夜には帰宅してると思います
お布団の誘惑に負けなかったらいっぱい遊ぼうそうしよう(*´ω`*)

これだけだと何なので属性殴り情報をまとめてみました
思いっきり個人的意見なので参考程度に見てみるといいかもしれません

以下は属性殴りまとめ!


■属性殴りって何?■

属性殴りとは、通常攻撃に属性をのせることでダメージを増加させる方法
一部のスキルを除きスキルには効果がない属性ですが、特定の条件を満たすことでスキル狩りより早く強く攻撃することが可能です
スキルをいっぱい発動させるのが面倒という人にもオススメです



■属性殴りのダメージってどうやって決まるの?■

まず殴り攻撃には通常攻撃、クリティカル、強クリティカルと三種類あって、その威力は

『強クリティカル>クリティカル>通常攻撃』

このような順になってます
で、そのダメージの計算式は以下の通り


属性通常攻撃ダメージ=
   (攻撃力-実効防御力)×(物理倍率+属性倍率×付加属性)
属性クリティカルダメージ=
   (攻撃力×1.5-実効防御力)×(物理倍率+属性倍率×付加属性)
属性強クリティカルダメージ=
   (攻撃力×1.5-実効防御力)×1.3×(物理倍率+属性倍率×付加属性)

※複数属性の場合は以下のように加算する(例:光・水)
(物理倍率+光属性倍率×光付加属性+水属性倍率×水付加属性)


これがTSにおける属性殴りダメージ計算式(wiki参照文字改変有 2007/09/29時点)
物理倍率の部分に属性が乗りますので倍率が1%でも高いと威力がぐぐーんと延びるってわけです



■属性殴りで狩るためには属性の他に何が必要?■

威力の高い属性殴りですが、属性だけでは思うように狩れません
命中が低いと攻撃自体が当たりませんし敏捷が高いと攻撃速度が遅くなるなど注目する点はいっぱい
簡単にまとめますと・・・

幸運:クリティカルを発動しやすくなる、相手攻撃をブロックする
命中:相手に攻撃を当てやすくなる、クリティカル発動時強クリティカルが出やすくなる
敏捷:攻撃速度が上がる

ちなみにクリティカルを出すために必要な幸運は60
強クリティカルを出すために必要な命中は150
相手攻撃をブロックするために必要な幸運は90

これが効果限界のライン(一定値までしか効果を得られないため100%にはなりません)
命中はともかく幸運はこれ以上あげても効果限界に達してるためステオーバー
魔法を幸運で避ける!という人以外は、敏捷の他に回避やHPといった防御面に回すといいでしょう
後、相手のブロック率は相手幸運に依存するためこちらのステをいくら調整しても変わらないそうです



■狩り方のポイントは?■

様々な要素が絡む属性殴り
当然MOBが変われば、必要な要素も変わってきます
ガングニルが見るポイントを挙げますと

1.魔法弱点、属性弱点
2.相手幸運
3.フィールド内の他MOB

1は基本中の基本です
魔法弱点ならどの属性でもいいですが、属性弱点となると相手に合った属性を準備すると狩りやすいです
強い属性剣を一本作ってごり押しするのもいいかもしれませんね

2は相手のブロック率が関係してきます
ブロックされる回数が多いといかに早く殴れても時間がかかってしまうというもの
ガングニルうさこは敏捷が高いので一撃で沈められるよう威力を上げてますが、さらに殴りスピードを上げて沈める方法もあります
まあ相手ブロックは仕様ですので、自分に合った方法で焦らずまったり殴りましょう

3はフィールドにMOBの種類が多い時に注意すべきこと
例えば水属性剣で水弱点MOBを狩っていたとしても、そのフィールドに水耐性、水吸収MOBがいたりすると対処するのに大変です
ごり押しするのもスキルで仕留めるのも手ですが、なるべく同じ弱点を持ったフィールドにいくと安心して狩れそうです


以上、属性殴りについてまとめてみました(`・ω・´)
他にも色々な意見があるでしょうが、ガングニル的にはこんなところ
ちょっと殴ってみたいなと思う方の参考になれば幸いです(*´ω`*)


本日は以上ですー
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